フォッズSC 与野 NEWS&BLOG

低学年のみんなへ
昨日のスクールには、体験の選手が3人も来てくれました。体験に来てくれたみんな、ありがとう!楽しかったかな?
昨日はドリブルの練習をしたよね!ドリブルはゴールに近づくために、ゴールを奪うために、大切にボールを運ぼう。
ボールはいつも自分の足元にね!

高学年のみんなへ
昨日はおもにゲームしたよね!サッカーの試合ではボールは一個なので、相手がボールを持っていたら奪いに行く。
自分がボール持っていたら目の前の相手に向かって行く。両方に言える事は、チャレンジです!待っていても何も始まらないです!
あと、味方がボール持っていたら、その人が何をしたいのか感じて動いてみよう!何かが始まるよ!
来週はドリブルの練習をするので、自分が上手くドリブルをしているイメージをしてみてね!

※変顔している選手発見!
DSC_4586 DSC_4584

※リフティング頑張っている選手発見!
DSC_4588

チャレンジしよう!

2014年05月21日

グランドを全身でチェックしている選手を発見!
DSC_4568

低学年のみんなへ
「コーチ!この間試合に行ってドリブルで相手抜けたよ!」と、練習前にドリブルが上手くいったと伝えてくれた選手がいました。チャレンジしたことが、コーチはとても嬉しかったです。みんなも、どんどんチャレンジしよう!
昨日の練習は、手からリフティング、1対1からのシュート、センターサークルで色々な走りからボールを触ったりして、最後にゲームをしました。リフティングは、手から足、足から手など、沢山ボールに触って、ボールが体の一部になるようにボールがいつも自分の側にあるようにしよう!
DSC_4570

高学年のみんなへ
昨日の練習は最初にボールゲームをしましたね。2対1、2対2、3対3など、ゲームでは色々な状況を自分で判断するのもサッカーの楽しさです。常に考えながら、自分を信じてチャレンジしてください!
もうすぐワールドカップが始まります。サッカーは世界中の人がプレーしているし、女性も男性も、障害がある人もない人も、すべての人が楽しめる素晴らしいスポーツです。それに、観ているだけでも楽しめるスポーツでもあります。ぜひ、ワールドカップの試合をたくさん観て欲しいです!
DSC_4573

※写真はゴールを決めた後のガッツポーズを想像してもらいました。

低学年のみんなへ
昨日の練習は、2種類のドリブルからのシュートをしたよね。
グランド半分のナンバーズゲームもやりました。
ナンバーズゲームはプレーチャンス、ゴールチャンスが沢山あります。
ゴールは奪わなきゃいけないけど、自分達のゴールはチームで協力して守らないとね!
写真のみんな生き生きしてとてもグッドですよ。沢山サッカーを楽しんでください。
DSC_4494

高学年のみんなへ
今日の練習は、パスからファーストコントロールと、角度をつけたドリブルからシュートでした。
パスは、相手の右足など、狙ったところに。ドリブルは3種類だったよね。
ドリブルはスピード上げてもボールをしっかりコントロールすること。
シュートも狙ったところにシュート出来るようにしよう!
上手くいかない時は、自分なりの工夫をして、沢山練習しよう!
パスを受ける前に、首をふって、回りを見ておくと次のプレーがしやすいし、
ボールを持って次のプレーを考える事が少なくなります。
シュート、ゴールを奪うためのドリブルやパスなどの自分の引き出しや、自分らしさを増やして行こう!
DSC_4495

風にも負けず!

2014年05月13日

昨日の夜は凄い風でしたね~。
スクール中も風が吹いていましたが、みんなドリブル、ドリブル。
風におされることなく、ゴールに向かうには、やっぱりボールはいつも足元にないとね。
ボールが常に足元にあれば、相手が来ても、かわせるしね!IMG_0604

日本一忙しいコーチが書いた!業界内での話題作!! 「サッカー小僧」に読ませたい 本 著:保坂 信之(フォッズSCサッカースクール ヘッドコーチ)好評発売中
PAGE TOP