フォッズSC NEWS NEWS&BLOG

12/20(土)埼玉スタジアムにて「第4回サムライブルーの源流」が開催され、フォッズSCのコーチ陣5人が、シニアサッカー教室のお手伝いをしました。
杉山隆一さん、釜本邦茂さん、藤口光紀さん、木村和司さんをゲストに迎え、50名を超える参加者が、杉山・木村JAPANと釜本・藤口JAPANの2チームに分かれ対戦しました。
コーチ陣は、審判と各チームのアシスタントとして携わり、試合後半には、コーチも参加者と交じってプレーしました。
4-3で釜本・藤口JAPANの勝利!
たくさん生まれたゴールの中でも、釜本さんのループシュートは、キーパーの頭上を越える美しいシュートでした。
また、試合終了間際には、ペナルティエリア手前でフリーキックのチャンス。
キッカーはもちろん、木村和司さん。
木村さんが蹴ったボールは、ゴールへと吸い込まれていきまいた。
伝説のフリーキックの再現に鳥肌がたちました!!

B33D7606    AJ7D4970   

B33D7614B33D8100
CIMG7228B33D8207

本日の田島スクール

2014年12月11日

天候があいにくの雨でしたので、室内のフットサルコートで行いました。
一番乗りで来ていたスクール生に、「サッカー好き?」と聞くと、大きくうなずきながら「好き!」と答えてくれました。

また、田島スクールに1人体験しに来てくれました。
最初は緊張した様子でしたが、スクールが始まるとスクール生に交じって元気よくサッカーをしていました。

IMG_03051211田島④

本日のスクールで行ったメニューを2つ紹介します。

まずは、ドリブルの練習からスタート!
ドリブルをしながら、ボールがコートのライン上から外れないように1周します。
この練習では、ボールに細かくタッチする感覚や、スピード調整を身につけていきます。
1周まわった後、スクール生全員でコートの上で横になり、全身で芝の感触を確かめるかのように、ゴロゴロと回転していました(笑)
次に、一人一つボールを持ち、円の周りに集まりました。
ボールを置き、右足、左足、交互にボールがなるべく動かないように足裏でタッチします。
コーチの笛の合図で、隣のボールへと移動します。右周りか左周りどちらに移動するかは、コーチが吹く笛の鳴らし方で変わります。
周りの人の行動を見て流されるのではなく、瞬間的な自分自身の判断が大事になり、リズム感やバランス感覚を整えていきます。

スクール終了後、みんないい汗をかいていました。
寒い日が続きますが、元気にサッカーを楽しんでいきましょう!!

1211田島②1211田島①

年末年始の各スクール会場の休校については、下記の通りとなります。

さいたま水上公園:12/30(火)~1/4(日)
※さいたま水上公園の年間スケジュールでは、1/2(金)は振替日となっておりますが、休校へ変更となります

さいたま与野:12/31(水)~1/4(日)

さいたま田島:12/26(金)~1/7(水)

さいたま大宮:12/27(土)~1/8(木)

日本一忙しいコーチが書いた!業界内での話題作!! 「サッカー小僧」に読ませたい 本 著:保坂 信之(フォッズSCサッカースクール ヘッドコーチ)好評発売中
PAGE TOP