フォッズSC 与野 NEWS&BLOG

ゲームDAY

2015年05月29日

今日の金曜日スクールは、ゲームが中心でした。    

コーチvsスクール生でPK対決や、色々な場所に置いてあるコーンを的に見立てて倒していくゲームなどをやりました。

最初、スクール生はコーンに向かってボールを蹴ってもなかなか倒せられなかったけれど、コーチから自分が蹴りたい方向にボールを蹴ってコーンを倒すコツを教えてもらうと、どんどん倒せるようになり、みんな喜んでいました! 

  

 

3年生~6年生クラスのみんなは、日に日にボールタッチが上手くなっていました! 

 

更なる成長に期待です!!

一番乗りで来たスクール生は、コーチとPK対決をしてました。

IMG_8122 - コピー

スクールが始まり、コーチが「みんな休みの日は何してた?」と質問すると、
スクール生のほとんどが「サッカーしてた!」と答えてました。

ウォーミングアップでは、コーチから「みんなバランス感覚はあるかな?」と、バランス感覚を鍛える練習をしてました。
まず、座った状態で両足を浮かし、その上にボールをのせてキープします。
ボールが落ちないように保ったまま、コーチの合図でじゃんけんをします。
普通のじゃんけんではなく、関コーチが出したものに、右手はあいこ、左手は勝つように出します。
バランスを保ちつつ、瞬間的な判断が大事になります。

次に、あお向けになり、両足をあげて、足の裏にボールをのせて落とさないようにキープします。
スクール生から「ボールが落ちちゃう!」「難しい!」と声が上がっていましたが、
コーチにアドバイスをもらいながら、楽しく練習していました!

IMG_8161 - コピー
IMG_8156 - コピー
IMG_8159 - コピー

日本代表発見!?

2015年05月19日

スクールに日本代表が!
かっこいい日本代表のユニホーム10番の背中には、自分の名前が入ってた。

IMG_8023

実は、3年生~6年生クラスにも日本代表のユニホームを着ていたスクール生が2人も!
将来が楽しみだ!!!

スクールでは、ヒールリフトの練習をしていた。
苦戦している子が多かったが、コーチからのアドバイスで少しずつ出来るようになっていた。

スクールの最後に、コーチvsスクール生で対決!
あれ?
スクール生の方がコーチの人数より多いはずなのに、声が…
チームのために、自分のために 
もっと、もっと声を出してゴールへ繋よう!

コピー ~ IMG_8030コピー ~ IMG_8078

コピー ~ IMG_8022IMG_8082 - コピー
年長~3年生クラス                     3年生~6年生クラス

金曜日レポート

2015年05月15日

新しく松田コーチがフォッズに仲間入り。
みんな松田コーチをよろしく!

コピー ~ IMG_7930

金曜日のスクール終了後、スクール生からリフティングを上手くできるようになりたいという声が…
急遽、アフタースクールとして、リフティングのコツをコーチに教わっていたぞ。

みんな何を上達させたい?
コーチにどんどん聞いて、上達しよう!!

コピー ~ IMG_7933DSC_2068

金曜スクール!

2015年05月08日

金曜スクールは始まったばかり。

スクール生は数人しかいないから、

コーチとマンツーマンで勝負だー!

  

日本一忙しいコーチが書いた!業界内での話題作!! 「サッカー小僧」に読ませたい 本 著:保坂 信之(フォッズSCサッカースクール ヘッドコーチ)好評発売中
PAGE TOP