フォッズSC さいたま水上公園 NEWS&BLOG

金曜日スクールMVP

2015年06月27日

雨だから!?

スクール生もコーチも いつもよりテンションが上がっていました!(笑)

スクールでは、1対1のドリブル競争や試合をしました。

雨でボールがとまってしまうので、ドリブルでの動きや、パスをまわしながら繋いでいくことなどを考えながらプレーしていました!

雨のなか頑張ってプレーしていた2人が、今回の金曜日スクールのMVPです!

コーチからエンブレムシールをプレゼント!!

ナイスキック!

2015年06月26日

昨日のスクールでは、コーン当てを行いました。

最初は、コーンとの距離が近い位置からスタート!

難易度があがりコーンとの距離が遠くなっていっても、

スクール生は、見事にボールをコーンに当てていました!

ナイスキック~!!

14352795196861435279494072

実は、スクール前に…

コーチたちは、新たに土を入れてグランドを整備しました。

グランドが少し変わったことに、スクール生は気付いてくれたかな?(笑)

みんなサッカーをやりに、さいたま水上公園に集まれー!

14352809040651435279516575

火曜日レポート

2015年06月24日

昨日は1コマ目が3人、2コマ目が4人参加しました。

スクールでは、ドリブルの練習やゲームを中心に行いました。

1コマ目では、3年生 VS 1年生と年長チームで対戦しました。

1人ながらも3年生の勝利!

1年生と年長チームも、3年生に負けないようにと頑張ってゴールを決めていました!

写真は、2コマ目のウォーミングアップの様子です。

センターサークルを使って、スクール生は赤いコーンのところに立ち、

コーチの笛の合図で、真ん中の線まで走って、じゃんけんをします。

じゃんけんに勝った人は、2つある黄色のコーンのうち、どちらか好きな方向へ走ります。

負けた人は、勝った人が進まなかった方の黄色のコーンのところへ走ります。

このウォーミングアップでは、瞬間の状況判断が大事になり、自分自身が次にどうゆう動きをしたらいいのかを意識するようにしていきました。

14351041983711435104199329

雨でも楽しい

2015年06月20日

昨日の金曜日スクールは、あいにくの雨☂☂

スクールには3人参加し、リフティングの練習や試合を中心に行いました。

グラウンドコンディションが悪い中でも、コーチと一緒に泥だらけにながら楽しくサッカーをしました!

昨日の木曜日スクールの天気はくもり&雨

1コマ目、スクール生は1人と少なかったですが

コーチと一緒に、ボールコントロールや駆け引きを中心に行いました!

2コマ目は6人が参加し、ハーフコートでの試合からスタート

だんだんと雲行きが怪しくなり

そして、豪雨☂

スクールは途中で中断し、スクール生とコーチはクラブハウスで待機しました。

しばらくすると、雨が弱まり試合再開!

雨が降った影響により、グランドには水溜りができ

ボールが転がりづらく

水溜りに足がとられうまくパスがまわせなかったりと

雨の日だから体験できたことばかりでした!!

日本一忙しいコーチが書いた!業界内での話題作!! 「サッカー小僧」に読ませたい 本 著:保坂 信之(フォッズSCサッカースクール ヘッドコーチ)好評発売中
PAGE TOP